わいんのばか’s diary

実体験に基づいたコスパワインの紹介をしています。お食事との相性や、ぶどう品種によるワインの特徴をゆるく説明しています。ところにより愛狂家っぷりが露呈することも(๑˃̵ᴗ˂̵)

わいんのばか@6本の戦利品🍷

大丸のワインイベントに参戦してきました。

https://love-wine.jp/wineevent/tokyo/daimaru_tokyo-winefes/

 

世界のワインが所狭しと並び、試飲の嵐🍷

みるみる酔いがまわり、

気持ちも大きくなって、

本能むき出しで物色。

 

戦利品を紹介します。

f:id:winenobaka:20180501231740j:image

🍇アメリカ🇺🇸

カリフォルニア

ブレッド&バター  シャルドネ

アメリカ大統領のランチミーティングでも

供された樽香が効いたアメリカらしい

旨味あるワインです。

癖になりそうなワイン。

f:id:winenobaka:20180416203138j:image

コンフィや、白身魚のムニエルと🍴

 

🍇ギリシャ🇬🇷

アルファエステー

土着のクシノマヴロ。 樹齢150年  2013

余韻が長く、複雑で滋味に溢れてます。

熟成してから飲んでもいいし、

今飲んでも美味しい🍷

樹齢に起因している旨味を感じます。

 

ラム肉🍖あうと思います🍴

 

🍇フランス🇫🇷

ブルゴーニュ

ネゴシアンのジョルジュラーヴから、

赤白一本ずつ。

 

⚪️ペルナン・ベルジュレス2001

🔴サントネ2001

 

どちらも今が飲み頃💕

ブルゴーニュの熟成ワインにして、

@5,000円でお釣りがくる、

コスパのよさに惚れました。

 

⚪️野菜のゼリー寄せ

     サーモンマリネや フライ

 

🔴鶏肉のワイン煮

    パテドカンパーニュ

    マグロの赤身

    穴子 

 

🍇イタリア🇮🇹

フェアディサレンティーニゴッツェ

プリミテーヴォ

 

個人的にはジンファンデル贔屓なのですが、

これは、ジンファンデルともプリミテーヴォ

ともつかない、両方のぶどうの良さを備えた、

まるで、ハーフの美人さんみたいな

いいとこどり の完成度の高さ💕

 

これはやはりステーキと🍴

 

🍇チリ🇨🇱

ビニャタラパカスパークリングブリュット

 

ピノ・ノワールシャルドネ

から作られるシャルマ式の泡。

 

1,500円代なんです。

コノスルを飲んだ時の衝撃を超えるものが、

ありました😲

 

 

どれもワインラバーと、

ワイワイ飲みたいワインたちです(๑˃̵ᴗ˂̵)